劇団『夢波』のブログ。
劇団夢波は伊豆下田・南伊豆地区で活動しているアマチュア劇団です。
劇団夢波では次回公演に向けて随時、劇団員を募集しています。年齢、経験は不問。一緒に舞台を創りましょう!
公演・劇団、団員募集に関するお問い合わせ先
メール:es-shimoda@hotmail.co.jp

2013年08月24日

録音の難しさ。

こんにちは、劇団夢波のふ〜みんです。

今日は下田FMさんでラジオの放送をしてきました。
ラジオも今回で6回目(今年は5回目)。多少は馴れてきましたが、やはり緊張します。
ラジオドラマも3回目ですが、とりあえず、まだネタ切れする事もなく続いています(笑)。

今回のラジオドラマは録音が上手くいかなくて苦労しました。
いつも稽古で使ってる体育館二階で録音しているのですが、訳あって今回は体育館でそのまま録音しました。
けど、体育館で録音すると音が響くんですね。広いから。
今回のラジオドラマは殺人事件ものなんですが、はじめて録音したのを聴いた時は、温泉湯けむり殺人事件か?という響き方でした。
結局、ステレオ録音したものをモノラルにしたら、多少音声が劣化したものの、ほぼ解決しました。
それ以外にも、明らかに外の車の音やノイズが入ってしまったり。
一口に録音と言ってもなかなか難しいものです。

最後にキャストの紹介を書いておこうと思います。

ラジオドラマ第三回放送(8/24放送分)
『目撃者は名探偵?』
僕/朝倉 楓
島崎/福西 重夫
望月/前川 雅実
奥様/鈴木れい子
桜子/鈴木紗侑里
脚本/土屋 文男
posted by 劇団夢波 at 22:42| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。