劇団『夢波』のブログ。
劇団夢波は伊豆下田・南伊豆地区で活動しているアマチュア劇団です。
劇団夢波では次回公演に向けて随時、劇団員を募集しています。年齢、経験は不問。一緒に舞台を創りましょう!
公演・劇団、団員募集に関するお問い合わせ先
メール:es-shimoda@hotmail.co.jp

2016年03月08日

近況報告

こんにちは、劇団夢波のふ〜みんです。

1月の公演が終わってもう1ヶ月以上が経ちました。ここでは告知しませんでしたが、地元ケーブル局での公演の放送があったりしました。
この時期いつもなら基礎練習などをやっているのですが、今年は少し様子が違います。
実は、代表の私、ふ〜みんは結婚することになり、結婚披露宴でウチの劇団の劇をやることになり、昨日、式場でのリハーサルに行って来ました。
hiro-en.jpg
↑リハーサルの様子。

まあ、ここで告知しても披露宴に招待されている人以外観られないので、内容を言ってしまうと、以前にウチの劇団でやった天才探偵瀬谷志郎の番外編というか、パロディ的なものです。
脚本を前川氏に書いて貰うのは流石に申し訳ないので、私が書きました。
しかし、自分の書いた脚本で初めて公の場で行う公演が自分の披露宴というのなんだかなあという気もしますが、こんな事につき合ってくれる劇団員に感謝です。
しかし身内しか見ない余興とはいえ、100人以上の人達が見るのですから、それなりのアピールにはなるハズなので、気合いを入れて頑張りたいと思います。

ebi.jpg
↑気合い入れすぎてフライヤーまで作ってしまった...
posted by 劇団夢波 at 01:04| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

終演しました。

こんにちは、劇団夢波のふ〜みんです。
1月30,31日の2日間で行われた劇団夢波第10回公演『幸福の秘宝』終演いたしました。
今回も多くの皆さんに来ていただいて、本当にありがとうございました。

今シーズンは本番こそ大きな失敗もなく悪くない出来だったのですが、稽古の進みが今までで一番遅く、年明けする頃までかなり不安でした。もう少し余裕があればもっと良いものが作れたのでは?という思いは残ってしまいました。ただ、もう終わった事ですので、そういう思いは次の公演への原動力に使いたいです。

次の公演に向けて、劇団員も募集してます。興味のある方は是非ご連絡ください。
posted by 劇団夢波 at 21:10| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

裏で準備。

こんにちは、劇団夢波のふ〜みんです。

先日の伊豆新聞さんに続いて、21日の静岡新聞ウィークリーガイドのコーナーに公演案内を載せていただきました。
ここ数年、載せてもらえるようになりました。これに載るとそろそろ、公演が近いなという気になります。
そう、もう公演まで10日を切ったのです。
そうなると裏の準備も盛んになってきます。今年は記念すべき10回公演という事でちょっとしたパネル展示をします。それからいつものパンフレットも増ページ。何が増えるのかは来てのお楽しみに。
という事で、まあ、色々と大変な訳です。

そうそう、まだ、前売りチケット売っています。希望の方は公演チラシの連絡先に問い合わせていただければと思います。
知り合いに劇団員のいる方はそちらでもOKです。
posted by 劇団夢波 at 22:24| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

公演案内

こんにちは、劇団夢波のふ〜みんです。

第10回公演まであと、2ヶ月を切りました。
公演を成功させる為に、もちろん稽古は欠かせないのですが、それ以外の活動もしないといけません。
舞台の公演には必ず3つの要素が必要だと言います。
役者、板(舞台)、とあと一つが観客です。見る人がいなければただの練習ですからね。
と言うわけで、公演の告知を各方面にお知らせする、これも重要な活動なのです。

hagaki.jpg
↑公演告知の葉書の山

公演のお知らせは、各所に貼らせていただいたチラシや、公演アンケートで書いていただいた住所やメールアドレスに送るメールや告知葉書などでおこないます。
ただ、アンケートでメールアドレスと住所、両方書いていただいた方は、メールのみでしか案内していません。葉書代もバカにならないので、ご容赦いただければと思います。


posted by 劇団夢波 at 13:23| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月30日

次回公演

こんにちは、劇田夢波のふ〜みんです。
次回公演のポスターが完成しました。
pos10.jpg

劇団夢波第10回公演『幸福の秘宝』脚本・演出:前川雅実
2016年1月30日(土)19:00、31日(日)14:00開演(開場は開演の30分前)
会場:下田市民文化会館小ホール
入場料前売700円当日800円高校生以下及び18歳未満は無料
※入場者多数の場合は立見になる恐れがあります
後援:下田市・下田市文化協会・下田市観光協会・下田市商店会連盟・NPO法人下田にぎわい社中

そう、今回は下田市を始め、色々な団体の後援をいただいています。
今までも劇団の公演に対して色々な協力をしていただいてましたが、このように正式に書くのは初めてです。
劇団員一同、身が引き締まる思いです。
皆様の御来場を心よりお待ちしております。

なお、前売り券の発売はもう少し待って下さい。12月中旬くらいから用意できると思います。
posted by 劇団夢波 at 23:03| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

第0回下田サミット

こんにちは、劇団夢波のふ〜みんです。

先日、下田サミットというものに参加してきました。
これは、下田市内で活動する観光やスポーツや文化などの団体が一堂に会して、連携を模索するというような会です。
市長さんやら市議会議員さん、県議会議員さんなどなどVIPもいます。
samito0.jpg
↑ある意味、この人(?)もVIPですね。

その中で、各団体1分間のスピーチをするというのがありました。
私は舞台に立って演劇などをしてますが、スピーチは大の苦手です(私の公演後の挨拶を聞けば分かると思いますが...)。
けど、演劇やってる団体が舞台でとちるのは洒落にならないので、きっちり練習してきました。
その成果か妙な事は口走らず、まあ、無難に劇団をアピールできたのではないかと思います。

Facebookなどではよく見かける人達や団体と実際に会って話ができたのは、とても刺激になりました。
そういう団体さんとどこかでコラボできたら面白い事ができそうだなあ、と思いました。
posted by 劇団夢波 at 23:25| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

今年も入魂!

こんにちは、劇団夢波のふ〜みんです。

今年もこの時期がやってきました。
下田市で開かれるイベント、一発入魂!2015です。
誰でも参加出来るという作品展で今年もウチの劇団で出品します。
去年は映像でウチの劇団の予告編や舞台のオープニング映像などを出品し、舞台に一発入魂!しています、というものでしたが、今年はストレートに『衣装』を出品しました。
前回公演を観た方は察しがつくでしょうけど、間近で見てみるのも面白いかと。見せ方も気合いが入ってます。

一発入魂!2015
日時:10月30日(金)〜11月3日(火/祝) 10:00〜16:00 
入場無料
会場:下田旧町『旧澤村邸』展示室

澤村邸って、ペリーロードの端の方ですね。海に近い方。
同時開催で『杉山五郎と楽しい仲間たち」というのもやっているとか。前に一発入魂!で出てた杉山さんの模型を見ましたが、一見の価値アリです。その杉山さんの作品が一堂に会するそうですよ。
posted by 劇団夢波 at 21:37| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

近況ぼちぼち

こんにちは!劇団夢波のふ〜みんです。

毎月1回は更新するといいながら先月は更新できず、すいません。

劇団の近況ですが、ようやく次回公演の台本も決まり、読みの稽古、そして少し立ち稽古的な事も始まりました。本格的なのは体育館での稽古が始まったらですが、一歩ずつ歩みを進めていると言うところでしょうか。
keiko.jpg
↑来週からは体育館です。

今年は劇団10周年ですが、全体的な進行が遅れている事もあり何か特別なイベントの予定はないですが、前川君がFacebookで夢波10周年コラムと題して色々と書いてますので、気になる人はFacebookでどうぞ。面白いです。
あと、前川君が管理している劇団HPは更新できないシステム上の事情があるのでずっと更新できてませんが、今年中に復活させたいそうです。
posted by 劇団夢波 at 21:42| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月31日

8月の終わりに演劇三昧。

こんにちは、劇団夢波のふ〜みんです。

最低でも毎月更新しようと心に決めているので、今日は8月ギリギリ更新です。

土日(8/29,30)にひとり観劇ツアーに行って来ました。東京まで観劇に行き、帰りに三島で観劇です。

三島では劇団夏組の公演『黄金色の夕暮』を観てきました。劇団夏組は県の芸術祭でも毎年のように賞を取っている実力派の劇団で今回は山田太一作品ですが、小説を原作とした脚本を自作して公演をするなど(許可取るのとか大変そう...)非常に意欲的な劇団でもあります。今回で2回目の観劇です。
natsugumi.jpg
↑あっ、黄金色の『黄』が見切れてしまった...

演劇をやり始めて、色々な劇団の公演を観ていますが、演技の上手い劇団は結構あります。でも、ここまで舞台装置を作り込んでいる劇団はなかなかないと思います。もちろん何千円も取る(時には万に迫るような金額の)プロの役者さんがいる劇団は別ですが。
場面転換が多い舞台は別として、基本的に同じ場面設定で行う舞台ならウチの劇団でも、もう少し作り込めるんじゃないかと思いました。もちろん、演技も素晴らしいです。
観劇の後はその足でウチの劇団の稽古です......

さて、劇団の近況ですが、今年も台本選びが順調に遅れてまして、昨日(8/30)までにようやく候補作2本を読んだ次第です。来週みんなで投票して決めます。
さて、どうなるか......
posted by 劇団夢波 at 23:23| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

SPAC ふじのくに野外芸術フェスタ『夜叉ヶ池』行って来ました。

こんにちは。劇団夢波のふ〜みんです。

SPACのふじのくに野外芸術フェスタ『夜叉ヶ池』に劇団員他総勢7名で行って来ました。
韮山反射炉が世界遺産に登録された事を記念しての公演のようです。しかも無料公演という太っ腹ぷりです。この辺りが静岡県が持っている劇団という感じがします。

静謐という言葉が思い浮かぶオープニング。奇抜でユーモラスな夜叉ヶ池の異世界の住人たち。切れ味のいい立ち回りの見事さ。効果的で迫力ある生演奏。悲しいラストシーン。
印象的なものを並べていくとこんな感じでしょうか。
ウチの劇団とは方向性も規模も違うので、得るものはそう多くはないのですが、エンターテイメントとして楽しめました。
ただ、突き詰める姿勢というのは見習いたいですね。

spac.jpg
↑SPACのキャラすぱっくん。ここまで突き抜けるとアリな気がする...

hanshro.jpg
↑やっぱり反射炉も行って来ました。
posted by 劇団夢波 at 05:00| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする