劇団『夢波』のブログ。
劇団夢波は伊豆下田・南伊豆地区で活動しているアマチュア劇団です。
劇団夢波では次回公演に向けて随時、劇団員を募集しています。年齢、経験は不問。一緒に舞台を創りましょう!
公演・劇団、団員募集に関するお問い合わせ先
メール:es-shimoda@hotmail.co.jp

2014年03月08日

1ヶ月。

こんにちは、劇団夢波のふ〜みんです。

早いもので、公演から1ヶ月が経ちました。
劇団の稽古は本番前のがっつりモードから基礎練を中心とした緩やかなモードになっています。
入団希望の見学者に稽古に参加してもらったりして、週一回の稽古を楽しんでいる感じです。
見学者は随時受け付けしております。一度メールか電話していただけたらと思います。なんならここのコメント欄でも大丈夫です。

この前の公演の放送日程が決まったのでご連絡します。
SHK(下田有線テレビ放送)3月15日(土)12:20〜/18:05〜/22:05〜
KTV(小林テレビ設備)3月14日(金)12:30〜/15:30〜/18:30〜/21:30〜/0:30〜

視聴出来る方は是非、ご覧下さい!
posted by 劇団夢波 at 09:31| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

終演しました。

こんにちは、劇団夢波のふ〜みんです。

第8回公演『わが町より夢をこめて』終演しました。

土曜日は悪天候の中での公演だったので、どの位来ていただけるか心配でしたが、予想以上のお客様で本当に感謝しています。
日曜日も多くのお客様に来ていただきました。
前売り券の残りから逆算して、私が見積もった予想よりも多くのお客様に来ていただきました。思ったより当日券が売れ、無料に設定した高校生以下のお客様に来てもらえたのが大きかったです。

ご観劇ありがとうございました!

yume08.jpg
↑土曜日は悪天候過ぎて貼れなかった看板。
posted by 劇団夢波 at 20:03| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

最後の稽古

こんにちは、劇団夢波のふ〜みんです。
暫く更新しなかったら、もう本番まであと数日になってしまいました。すいません。

今日は今回の公演の最後の稽古日でした。
もちろん稽古もやりますが、最後なんで事務的な手続や衣装、小道具の確認などもやりました。

そうそう、音響関係で佐村河内さんの楽曲を使ってないか、という確認も。
今、JASRACで使用許諾が保留になっているので、多分使えないハズ。
佐村河内さんはクラシックだけじゃなくてゲーム音楽なんかも手がけてるので、一応確認しました。
今回は音響関係でギリギリまで試行錯誤してるので、JASRACに提出するのも遅れています。ちなみに〆切は公演終了後5日以内です。
こういう判断が公演でいい方に出れば、と思います。

稽古の方は、体育館の寒さもあってか、滑舌が悪くなったり、聞き取りにくかったり、集中が保てなかったりとありましたが、基本的にはもう仕上がっています。

あとは体調管理など気をつけて、本番ではいいものをお目にかけられればいいな、と思います。


posted by 劇団夢波 at 23:00| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

帰って来た、あいつ。

こんにちは、劇団夢波のふ〜みんです。

公演まで1ヶ月を切り、稽古も体育館で寒さと戦いながら進んでいます。
そんな夢波の稽古に、あいつが帰って来ました。

teruaki.jpg
↑照明練習機器、照明(てるあき)君

役者は板があれば稽古できます。音響はCDを用意すれば稽古できます。でも照明は本番と同じような卓がないと稽古できません。しかし、この照明君があれば照明の稽古ができるという、画期的なものです。
元々、前ちゃんが照明をやってた時に開発したもので、長いこと姿を見なかったのですが、前ちゃんが照明の練習用に持ってきたのでした。
これで我々の舞台もより失敗がないものに近づいたと言って良いでしょう!

あとは役者がちゃんと台詞を言えれば...
posted by 劇団夢波 at 21:14| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

稽古始め

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
劇団夢波のふ〜みんです。

年末年始は劇団の稽古もお休みでした。
その間、私の仕事としては、公演のダイレクトメールを送ったり、メール告知したり、お店にチラシを置いて貰ったり、ポスターを貼らせて貰ったり、ホールに来年の予約を取りに行ったり、打ち合わせの日程を決めたり、会計の中間報告を作ったりと、休みでもやることは色々とあったりします。

新年は昨日(1月7日)から稽古始めでした。
2週間は休んだので、最初は少し違和感がありましたが、台詞が出ないとかはなく、まずは順調な滑り出しかと思います。
hatukeiko.jpg
↑この時期の体育館は冷えます...

2月8,9日の本番まで1ヶ月。それまでにできる限り頑張ります。
本年もよろしくお願いします。
posted by 劇団夢波 at 20:53| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

女子高生のラジオ。

こんにちは、劇団夢波のふ〜みんです。

先日の土曜日、下田FMさんのラジオに出演してきました。
今回は、劇団員の女子高生3人にやって貰いました。

fm.jpg
↑主に8回公演の告知をやって貰いました。

終了後、本人達は「ぐだぐだで〜」などと言っていましたが、それでも自由で楽しそうな雰囲気が出ていたなあと思います。
でもまさか、うちの公演じゃないイベント(Laving Voice 2013)告知であんなに時間を使うとは思わなかったけど...
posted by 劇団夢波 at 20:04| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

舞台稽古終了。

こんにちは、劇団夢波のふ〜みんです。

昨日(12/8)は舞台稽古をしました。実際の舞台を使用しての稽古というのは公演当日以外ではこの日だけなので、分刻みのスケジュールで動きます。
今回は大道具方面で思ったより時間が掛かり、時間がかなり押してしまいましたが、予定していた事はほぼできたと思います。

舞台稽古が終わると、今まで漠然としていたものがハッキリと見えてくるので、本番までラストスパートという感じになってきます。最後まで気を抜かず、よりよい舞台へと仕上げていきたいと思います。

butai08.jpg
↑舞台稽古写真。

あとチケット販売を既に始めています。前売りは700円ですので、当日に購入するより100円お得です。
購入はメールes-shimoda@hotmail.co.jpもしくは電話080-2035-4225まで連絡下さい。
また、劇団員に知り合いがいればそちらに声を掛ける方が早いかも知れません。
あと、今回は高校生以下及び18歳未満は無料となっています。当日受付で「高校生以下(もしくは18歳未満)です」と言えば無料で入れますのでお気軽に来て下さい。
posted by 劇団夢波 at 21:43| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

ポスター完成!

こんにちは、劇団夢波のふ〜みんです。

wagamachi.jpg

ポスター、完成しました。
みんなで色々と意見を出しあった事もあり、良い感じに仕上がったと思います。
一応、第5回公演『夢の化石』の続篇という事ですが、前回を知らない人でも楽しめる内容になっています。
よかったら是非、観に来て下さい。

劇団夢波第8回公演『わが町より夢をこめて』
2014年2月8日(土)19:00開演
9日(日)14:00開演
(開場は開演の30分前)
会場:下田市民文化会館 小ホール
入場料:前売り700円 当日800円
高校生以下及び18歳未満 無料
posted by 劇団夢波 at 21:47| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

下田市芸術祭公演、終了。

こんにちは、劇団夢波のふ〜みんです。

下田市芸術祭での公演、無事終了しました。
本公演と違い15分程度の短いお芝居でしたが、2月の本公演の前日譚のようなお話なので、これで興味を持ってくれた方がいれば良いなあと思います。
短い芝居、しかもシンプルに作った割には衣装や小道具などで結構苦労しました。
基本的には、持っているものを使うという感じでしたが、やはりオタク青年の衣装や持ち道具はそうはいかないので色々苦労したようです。...おもに前ちゃんが。

当日は颱風並みの風雨で、来ていただいた方には本当に感謝の言葉しかありません。
ご観劇、ありがとうございました!

geisai.jpg
↑出番を待つ劇団員。フクちゃん謎の笑顔。
posted by 劇団夢波 at 21:16| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

一発入魂!2013に行ってきました。

こんにちは、劇団夢波のふ〜みんです。

明日は文化の日という事で、一発入魂!2013に行ってきました。

nasu.jpg
↑夢波は茄子馬を出品(写真左)

本当になんでもアリの作品展で、絵や焼き物や写真などはよくあるけど、映像や歌詞(演奏もあり)、果ては富士宮焼きそばまであったり。なんでもアリにも程があります(笑)。
まあ、ウチも舞台の小道具というか、人の乗れるサイズの茄子馬なんで、他の人のこと言えませんが。
ちなみに茄子馬は会場で乗る事ができます。直進しかしませんが動かせます。

明日(11/3)までやっているので、是非来て見て、楽しんで下さい。
posted by 劇団夢波 at 17:38| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする