劇団『夢波』のブログ。
劇団夢波は伊豆下田・南伊豆地区で活動しているアマチュア劇団です。
劇団夢波では次回公演に向けて随時、劇団員を募集しています。年齢、経験は不問。一緒に舞台を創りましょう!
公演・劇団、団員募集に関するお問い合わせ先
メール:es-shimoda@hotmail.co.jp

2013年11月19日

ポスター完成!

こんにちは、劇団夢波のふ〜みんです。

wagamachi.jpg

ポスター、完成しました。
みんなで色々と意見を出しあった事もあり、良い感じに仕上がったと思います。
一応、第5回公演『夢の化石』の続篇という事ですが、前回を知らない人でも楽しめる内容になっています。
よかったら是非、観に来て下さい。

劇団夢波第8回公演『わが町より夢をこめて』
2014年2月8日(土)19:00開演
9日(日)14:00開演
(開場は開演の30分前)
会場:下田市民文化会館 小ホール
入場料:前売り700円 当日800円
高校生以下及び18歳未満 無料
posted by 劇団夢波 at 21:47| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

下田市芸術祭公演、終了。

こんにちは、劇団夢波のふ〜みんです。

下田市芸術祭での公演、無事終了しました。
本公演と違い15分程度の短いお芝居でしたが、2月の本公演の前日譚のようなお話なので、これで興味を持ってくれた方がいれば良いなあと思います。
短い芝居、しかもシンプルに作った割には衣装や小道具などで結構苦労しました。
基本的には、持っているものを使うという感じでしたが、やはりオタク青年の衣装や持ち道具はそうはいかないので色々苦労したようです。...おもに前ちゃんが。

当日は颱風並みの風雨で、来ていただいた方には本当に感謝の言葉しかありません。
ご観劇、ありがとうございました!

geisai.jpg
↑出番を待つ劇団員。フクちゃん謎の笑顔。
posted by 劇団夢波 at 21:16| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

一発入魂!2013に行ってきました。

こんにちは、劇団夢波のふ〜みんです。

明日は文化の日という事で、一発入魂!2013に行ってきました。

nasu.jpg
↑夢波は茄子馬を出品(写真左)

本当になんでもアリの作品展で、絵や焼き物や写真などはよくあるけど、映像や歌詞(演奏もあり)、果ては富士宮焼きそばまであったり。なんでもアリにも程があります(笑)。
まあ、ウチも舞台の小道具というか、人の乗れるサイズの茄子馬なんで、他の人のこと言えませんが。
ちなみに茄子馬は会場で乗る事ができます。直進しかしませんが動かせます。

明日(11/3)までやっているので、是非来て見て、楽しんで下さい。
posted by 劇団夢波 at 17:38| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

一発入魂!

こんにちは、劇団夢波のふ〜みんです。

先日の下田FMの放送で、ラジオドラマが聞き取りにくくなってしまい、誠に申し訳ありませんでした。
原因はよく分かりませんが、二つのスピーカーで流れる音が、一つの方からしかでなかったようです。

そのラジオ放送でも触れましたが、一発入魂2013というイベントに劇団夢波として参加する事になりました。
一発入魂とはまあ、簡単に言えば、ジャンルを問わない作品展と言うところでしょうか。以前にもウチの劇団はイズミダーの衣装(?)などで参加しました。
今回も舞台で使用したものを出展いたします。興味のある方は是非お越し下さい。

≪一発入魂!2013≫
◎日時: 2013年11月1日(金)〜3日(日) 9:00〜17:00
◎会場: 下田市・道の駅「開国下田みなと」ベイステージ下田 デッキ 市民ギャラリー3
◎主催:一発入魂!2013実行班
◎入場無料
posted by 劇団夢波 at 22:43| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

芸術祭への道。

こんにちは、劇団夢波のふ〜みんです。

2月の公演に向けて稽古にも熱の入る今日この頃ですが、その前に11月の下田市芸術祭での公演があります。先日、台本が公開になり、昨日は立ち稽古を行いました。

P1020135.jpg
↑台本。脚本演出は前ちゃんです。

公演と言っても、短いコントのような作品です。ただ、内容は2月の本公演の話の前日譚のような話ですので、これで興味を持って貰って、本公演の動員に繋げたいなあ、という野望を持っていたりします(笑)。
11月10日、下田市民文化会館大ホールで行いますので興味のある方は是非。
posted by 劇団夢波 at 13:41| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

ポスターにまつわる、あれやこれ。

こんにちは、劇団夢波のふ〜みんです。

先日、次回公演のポスターの叩き台を稽古に持っていきました。
公演ポスターはほぼ私が作っていますが(es下田時代の第4回公演以外)、ここ何回かの公演ポスターはすんなり通るので、今回も楽観的な気分で持っていきました。
「ロゴがイメージと違う」
「バックの色が天国のパスポート(2012年)と似てない?」
「〇〇〇〇〇って、これ要らないから」
「この人物、要らない」
「ネタバレする」
「文章が...」
「ここに大きい字で××××、××!?って入れて」
「劇団名が小さい」

ああ、叩き台が叩き潰れる音が...

こんなに注文されるのは『刑事☆貴族』(es下田、2008年)以来かも。あのときは、色んなパターンつくって半ばキレ気味にシンプルにしていったら、良い感じに仕上がって、調子に乗って3パターンも作ったっけ。
一番多く作ったのがシルエットの阿部刑事が銃を構えてる図の赤バック版。でもこれじゃ派手すぎて貼れない場所が出てくるというので、モノクロ版を作り、さらに、涼宮刑事のイラスト版というのも作った。これは役者本人が嫌がったので、4枚くらいしか刷ってない、レア版。今では印刷屋さんに発注しているので、こういう少部数印刷はできない。もっとも、こういう事はこのときしかやってないけど。
なんだかんだで振り返れば結構楽しくやってなあ、この頃。

歴代ポスターを見てみると(現物をB4ファイルに入れてあるのだ)確実に見せ方の技術が向上してるのがわかるのが面白い。
ちなみに歴代ポスターで一番のお気に入りは、es下田時代の第3回公演の前に作った劇団員募集ポスター。
boshu.jpg
↑シンプルで格好いい!

公演ポスターだと、前述の『刑事☆貴族』のポスターかなあ。でも今回のポスターはそれ以上だと思います。
っていうか、それ以上になるように泣きながら調整しています。
posted by 劇団夢波 at 21:31| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月30日

『ハアドボイルド漫談師 大風呂屋エイジ』上映会に行ってきました。

こんにちは。劇団夢波のふ〜みんです。

河津町で撮影した短編映画『ハアドボイルド漫談師 大風呂屋エイジ』に劇団員の前ちゃんが出演しているとの事で、劇団員3人で上映会に行ってきました。
P1020130.jpg
↑会場は河津町のバガテル公園。

上映の前には、よしもとお笑いライブがあり、静岡で活動するカズ&アイさんは司会と美容室のネタなどを、若手芸人のクレオパトラさんは無人島のネタなどでシンプルながらも腕のあるところを見せてくれました。サバンナ八木さんは素晴らしいすべり芸で心臓の強さを見せてくれました。

今回の上映会では宮崎の門川町の映画『ウミスズめし』も上映されました。なかなか良い映画でした。
いよいよ待ちに待った『ハアドボイルド漫談師 大風呂屋エイジ』の上映です。
大風呂屋エイジと河津町の人達の交流を描いた感動作...でしょうか。前ちゃんの出演はバーで飲んでいる客の役でしたが、残念な事にカメラから遠い。後で聞くとアップのシーンとかも撮っていたようですが、編集の都合というので仕方ないですね。

なかなか面白いイベントでした。なかなかよしもとの芸人さんを見る事もないので、良かったです。
posted by 劇団夢波 at 22:05| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

見学者の方がきました。

こんにちは、劇団夢波のふ〜みんです。

最近は、秋の気配が日々色濃くなっていく感じがしますね。という事は、我々の公演も日々近づいているという訳で、今日は初めて音を入れての稽古を行いました。
P1020128.jpg
↑前川氏が新調したスピーカー。やや迫力不足?

また今回の稽古は見学者の方が来てくれました!パチパチパチ。
やはり見学者の方が来ると、モチベーションが上がるというか、いつも以上に真剣な稽古になった気がします。
いや、いつも真剣にやってますよ、ええ。
見学は随時受け付けていますので、興味のある方は是非ご一報を!
posted by 劇団夢波 at 12:00| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

報告がふたつ。

こんにちは、劇団夢波のふ〜みんです。

えーっと、報告が2つあります。

今月の下田FMですが、諸般の事情で放送時間の短縮があり『劇団夢波 カーテンコールはラジオにのせて』は残念ながらお休みする事になりました。
前回のブログで告知した、ラジオドラマの蝉の話は来月に..と言いたいところなんですが、季節ものなんで、10月の放送でいいのだろうか...と考え中です。

もう一つの報告は、今年の下田市芸術祭に我らが劇団夢波が参加する事になりました。
会場は下田市民文化会館で、日時は11月10日(日)、13時20分頃の予定です。音楽や舞踊などの団体も参加しますので、朝から行っても楽しめると思います。
ウチの劇団は本公演が2月に控えているので、芸術祭は短編ですが脚本は本公演と同じく前ちゃんが書く予定です。
興味のある方は是非足を運んでみてください。
posted by 劇団夢波 at 20:22| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

近況報告。

こんにちは、劇団夢波のふ〜みんです。

9月に入って、幾分涼しくなった感じがします。劇団の稽古場である体育館も8月は暑すぎて、台本に汗が落ちて文字がにじんでしまうという事態も発生したりしましたが、最近はそこまで暑くないです。
次回公演に向けて今は立ち稽古、動きを付けている段階です。

あっ、前回のラジオでも言いましたが次回公演ですが公演日は来年の2月8,9日(土,日)に決まりました。
ラジオと言えば、次回のラジオ放送日は9月28日です。
ラジオドラマもやります。取りあえず収録はしたので、編集作業に入るところですね。
あと、今回は主人公が蝉です。
気になる人は下田FMで9月28日の12時30分より放送中なので聴いてみてください。Ustreamでも聴けます。
posted by 劇団夢波 at 21:13| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする